音楽アプリ

昨日次男が「おかーさんちょっと見て!」とうれしそうにやってきて言いました。

「今な、こんなんあるねんで!!」

見てみると、スマホのアプリ。近頃の高校生はみんないろんなアプリを使い倒してすごくいろいろ便利にしてるみたいですが、その音楽アプリは、手持ちのミュージックを歌詞つきで見ながら聴けるというもの。

そんなアプリはいろいろ山ほどあるみたいなんですが、昨日はじめて使ってみたそのアプリは

カラオケみたいに歌詞が、うたわれている部分が色が変わっていくというもの。

微妙なむずかしい部分なども、かなりしっかり再現されてるので「ほ~!なるほど!これは便利やなぁ!」ということに^^

手持ちの音楽を聴けるだけでなく、自動的にその歌詞も画面で見れるようにしてくれて

しかもどこを歌ってるのか色をかえて表示してくれる。

しかも、タップすると、その箇所が再生されます。それには驚き!

昔のカセットテープで、自分の聴きたい箇所を出すのに必死でテープを早送り、巻き戻ししてた私たちの世代ではかんがえられないくらい便利になってます^^;

今の子ってほんと、便利やなぁ~・・・

頭出しとかできるようになっただけでも感動した私たち世代でしたが(笑)

今は歌詞の途中でもタップすればその部分にとんで勝手に再生してくれるし、歌詞もそこの部分が色が変わってくれます。

アプリは音楽関係だけでもものすごいたくさんありますが、ついこないだまではそんなになかったように思う。

世の中ってものすごい速さで進化してますね。アプリ開発に携わる人も爆発的に増えてるんだろうなぁ~

とアプリを通して今の世の中に感動したひとときでした(笑)

 

 

 

サッカー・・・

負けちゃいましたね~・・・

っていうか、わたしあんまりサッカーのことはよくわからなくて(熱血野球ファンなもんで)

ワールドカップは世間でも特に盛り上がるので今回もテレビで見てたんですが

ほんとうに残念でした(T_T)

見てたら簡単そうに見えるのに、ほんとにゴールすることって難しいんですね・・・

簡単そうに見えるとかいって、ゴールを決めるときって神業みたいな決め方もありますよね。あれ見てて本当にすごい!!って思えます。

偶然そうなったの?としか思えない・・・あれを計算して決めちゃうんだからほんとに人間の可能性って素晴らしいなぁ~って

なんだか話が壮大になってきましたが、とにかくほんと、スポーツって素晴らしいですね。

見てるだけで感動してしまいます。

わたしも若いころからスポーツは大好きですが、見るより自分でするほうが好きで、スポーツは見せるものじゃなくて自分でやるものだって思ってました。

でもこの年になって自分でスポーツする機会も少なくなって(息子の少年野球のお手伝いにいったくらい)

テレビで見てめちゃくちゃ感動もらってます。

スポーツって、見て感動するものでもあるんだ~って実感します。

今にはじまったことじゃないですが、サッカーを見てるとあらためて、そう思いました。

うちの息子らは野球なのでサッカーを生で見たことはないのですが

今回もテレビで応援してて、生で見てみたいな~って思いました^^

はじめてのエステ体験

先日、うまれてはじめてエステを体験しました。

あるエステサロンのイベントに参加したのがきっかけで、すっごく施術に興味がわいてしまい

思い切って体験を受けることに。

イベントに参加した人だけの特別体験料金だったのでとってもお得だったので。

体験したのはフェイシャルエステ。顏のリンパを流しながらのマッサージで、いわゆるリンパマッサージなんでしょうけど、そのサロンで特別に研究して作られたすごく効果的なマッサ-ジ方法ということでした。

はじめてなのでとっても緊張したけど、スタッフのみなさんはとっても優しくて笑顔で、決して押しつけがましくなくとても自然。

安心して受けることができました。

背中のコリが激しかったらしく、あと首も。

首のところのコリが原因で首の横しわができるんだそうです。

加齢による首のしわは縦の線なんだって!知らなかった!

首のコリをかなりほぐしてくれました。と~っても気持ちよかった♪

それに顏中のリンパを流しながらマッサージ。結構強めにグイグイしてくれるのにとても気持ちよくて

痛いところもあったけどしわにならないようにすごく上手にマッサージしてくれます。

さすがプロのエステティシャンですね!

目をつぶっているのでエステティシャンの指がどんな動きをしてるのか全くわからなけど

すごく複雑な動きを顏の上で行ってました。ほんとに気持ちよくて、顏の筋肉がどんどんほぐれていくのがすごくわかる!

終わってみたら顏がとても軽いというか、スッキリしていて

驚いたのがフェイスラインが見てわかるくらい引き締まってて顔が小さくなってたこと!!

施術自体は30分くらいだったようだけど、途中寝てしまうくらい気持ちよくて長く感じました^^

1度だけでこんなに効果がわかるなんて・・・と驚きました。

この体験はあと5回受けられるので、最後にどんなふうに変わってるかとっても楽しみです!

 

 

 

これはなんの症状かと思ったら・・・

わたしは20代のころから、持病?みたいなのがありまして

持病と自分で勝手に思ってるだけで詳しいことはわかないのですが

何かのはずみで胸がすごく苦しくなり息をすると胸のあたりが苦しくて痛いのでスムーズに息ができなくなり

あまりに苦しくて立っていられなくなるんです。

それも5分~10分くらいおとなしくじっとしていればそのうちおさまってくるんですが

あとはすっごく元気なので病院も行かずに過ごしてました。

でもひどいときは週に1回くらいあって

今では月に1回あるかないか・・・

忘れてる時のほうが多いんですが、急になんの前触れもなくそんな症状が出るので、

さすがにそろそろ検査に行ったほうがいいかなぁと思ってました(いやもうだいぶ遅いでしょ)

 

ですが、ある日、原因がわかったんです・・!

 

これって、「脱水症状」だったんです!どうやら。

 

おなかにくる風邪で下痢と嘔吐で寝込んでたとき、夜中に同じ症状が。

嘔吐が収まって下痢がまだ少し残ってるような、でも頭痛もひどく体のダルサも極限状態で、その胸が苦しくなる症状。

これはダメ、さすがに救急車を呼んでもらおうと、主人の手をつかんだら

あまりのわたしの苦しみように驚いた主人は「とにかくちょっと水でも飲め!」とコップに水を入れてもってきて飲ませてくれました。

そしたら・・・

すーーーっと、その胸の苦しみは治まったのです。

「あれ?あんなにしんどかった胸が全然つらくない」

 

だいぶ治りかけのある日もまた苦しくなったので、水を飲んでみるとまたすーっとおさまりました。

 

どうやら、脱水症状だったのでは??

 

そういえばもともとわたしは汗かきのくせに水分はあまりとらない生活を送ってました。

めんどうで飲まないだけなのですが、欲しくなったら飲みますし、その程度だったんですね。

でも体の中では結構水分が不足してたんですね・・・今思えば、胸が苦しくなったときにはそういえばあまり水分をとってないか、夏の暑い日で大量に汗をかいたあとか、が多かったです。

今頃ですが原因がわかった今、毎日快適に過ごせるようになりました。

ていうか、病院に一度でも言っておけばもっと早くわかったはずですよね(苦笑)

 

 

 

忙しいといいたくないけど・・

忙しいの「忙」って、「心を亡くす」と書くと聞いてから

あまり「忙しい」という言葉を口にしないように努めてますが、言葉の威力ってものすごいんだそうですね。

どんなに元気な人でも一日に1000回「だるい」「めんどくさい」「しんどい」とつぶやくとウツになる確率高いそうですよ・・・

まぁそんなことでわたしもあまりネガティブになるような言葉は普段から使わないようにしてますが。

さすがに最近

忙しくて・・・

嬉しい忙しさなんですけどね~^^; 楽しい忙しさというか。

そういうときも「忙しい」って使わないほうがいいんでしょうか?

楽しく忙しいときはなんていえばいいんだ?ていうか、そもそも口に出してそんなことをイチイチ言わなくてもいいんでしょうけど・・・

しょっちゅう電話をかけてくる母親についつい「忙しいから」と言ってしまう自分。そういわないと伝わらなくていつまでも何度も何度も電話してくるので・・・

でも母親にそんなふうに思ってはバチがあたるかなぁと思いつつ。でもそうやって我慢すると余計ストレスになりそうで・・・

「忙しい」と口に出すと、それが楽しく前向きな忙しさであってもなんとなくきついイメージを与えちゃいますよね。気を使わせるというか、「忙しい」と言われるといわれたほうはなんとなくはねつけられたような寂しささえ覚えます。

日本語ってむずかしい。とってもデリケートですね。

「忙しい」と言わずに「バタバタしてる」とも言わずに自分の状況をうまく伝える言葉ってないものかしら・・・

しわ取りクリーム

 

40代半ばになって何に悩むかというと

最近は顔のしわに悩んでます・・・

シミもできるようになってきたんですが、しわが急に増えました(>_<)

昨日ひさしぶりに会った友人に言われてしまいましたよ・・・「○○子もしわ増えてきたなぁ~」って。

彼女は悪気はなかったんでしょうけど(彼女も結構しわあるしww)でもやっぱりズバリ言われるとかなりショックですよね・・

しわって乾燥が大敵なんですよね。普段からしっかり保湿しとかないとしわなんてすぐできちゃうんですよね。

若いころは何もしなくてもいつもお肌がしっとりしてて保湿できてたのでしわで悩むことなんか全然なかったのに・・・

できてしまったしわをなんとかしたい!と思って何気なく友達同志の話題に出してみました。

そしたらみんな意外と「シワ取りクリーム」なんて使ってたりしててびっくり!

しわが取れるクリームなんてあるの??って感じです^^;

早速友達に教えてもらったシワ取りクリームのホームページを見てみました。

すごーい!ほんとにしわがなくなるんだったらちょっと使ってみようかな・・・まだしわがかわいいうちに(苦笑)

シワ取りクリームのおすすめ

手がしわくちゃに・・・

いきなりですが、しわって乾燥が大敵ですよね。

顔は日頃からせっせと化粧水やら美容液やら乳液やらでひたすら手入れをがんばってやってますが

昨日なんです。ふと、自分の手を見てみたら

しわくちゃ~~~!!

冬場は確かに乾燥してカサカサになるのでハンドクリームをつけますが

それも洗い物とかしたらすぐに取れちゃうので面倒でそのままとか・・・結構ズボラなんですよね(-_-)

夏場は当然手なんか気にしたことなくて、

仕事もするし家事もするし、手タレじゃないんだからいちいち手まで面倒みてらんない!って感じで・・・

そのツケが・・・とうとう・・・来てしまいました。

しわくちゃな手として~~!!

いかんいかん!こんなことでは、いくら化粧で顔はごまかしても手で年齢がばれてしまう!(^^;

普段使ってる化粧品は特にしわに良いということではなくて、ふつうに化粧水と美容液と乳液なんですが

しわに良く効く!っていう化粧品を探してみることに。

そしたらこんなホームページが見つかりました!

このシルヴァンっていう化粧品はなかなかしわに効きそうですよ!

 

 

 

最近またウォーキングはじめました♪

ず~っとさぼってたんですが、2週間前からまたウォーキングを再開しました。

2年前にすごくはまって(笑)毎日のように家の近所を1時間~1時間半は歩いてたんですね。

しかも結構早歩きで。だいたい1時間で6キロのペースでした。

なのでかなり汗もかくし息もあがるし^^おかげであのころは毎日スィーツを食べても全然太らなかったんですよ。マジでね。

でもなんだろう、ちょっとした生活パターンの変化があってそれきりやらなくなってしまったんですよね。

そしたらもう今度は再開するのがめんどうで、何かにつけて言い訳してウォーキングしなくなってしまいました・・・

結果、めちゃくちゃ太りましたよ(^^;

お腹なんてもう終わってる・・っていうくらい。

それを息子に指摘されたんです。「お母さんは友達の間でもキレイって評判なんだからそんなに太ったらダメだよ」って

息子のひとことって大きいですね~!

それから、また決心してウォーキングすることにしました!

2週間続けて、最初は30分しかできなかったのに、昨日はひさしぶりに1時間歩いても大丈夫でした!!

またいくら食べても太らないからだつくり、がんばるぞ~!

3年前より若々しくキレイになった友達

先日ひさしぶりにママ友とのランチにいきました。

3年ぶり・・・?子供たちが小さかったころはそれこそ毎日のように会ってた友人たちも

子供が大きくなった今はみんな昼間はパートなど仕事に出ていてなかなか顔を合わせることもなくなりました。

そんな中、ひとりの友人が声をかけてくれて、みんなで休みの日を合わせてランチに行くことになりました^^

ひさしぶりのみんなとの顔合わせ・・・すごく楽しみにしてたんです。

3年もあわないと(ときどき道でばったり会うこともありましたが)様子も変わってますね・・

びっくりしたのが、みんなやっぱりちょっと老けた印象・・!

3年でこんなに変わるもの??とほんとびっくりするくらいで・・

でも、一人だけ全然変わらないどころか、前よりキレイになってる友人がいました。

みんな彼女に質問攻め(笑)なんで前より若若しいの?みんな感じることは同じでした。

その彼女に教えてもらったのが、化粧品を変えたとのこと。

その化粧品は「ビーグレン」というものでした。

 

特にニキビ跡が消えたんだとか。確かに彼女は前はニキビ跡が治りづらいと悩んでました。

ニキビ跡の専用の化粧水がビーグレンにはあるんだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

肩こりに効いたのは

わたしは仕事がら(パソコンに向かう仕事です)かなりの肩こり持ちで、もうすごくダルクて何もやる気が出ないときもあります。

たまに息子がマッサージしてくれたりもするんですがそのときは気持ち良くてもまた仕事しだすとすぐ肩が重くなるし、

バンテリンやシップをしても全然効かないんですよね・・

でもそんなひどい肩こりがなんと一発で治った方法があります!

それは・・・「アイシング」

細かい氷をビニール袋に入れて肩に直接のせて約40分間そのままにします

最初はあまりの冷たさに痛く感じるくらいで

5分のせとくどころか1分でもつらかったくらいでした^^;

でもそこをぐっと我慢して慣れるのを待ちます

慣れてくるんですよ。15分もすると。いえ、10分くらいかな?

そしてそのまま最低30分はのせておきます。

凍傷にならないの?と不安になりそうなところですが、今まで何度もやってきましたが凍傷にはなりません。

あ、冷蔵庫から出してきた氷は最初洗わないとダメです。

表面の温度が低すぎて凍傷になる可能性があるからだそうで・・

氷を洗ってビニールに入れて使えば、どんなに痛く感じるほど冷たくても凍傷にはなりませんでしたよ^^

※肌質によると思いますが

で、その方法でわたしは1発で肩こりがおさまり、肩が楽~に快適になりました!ほんとです!

あまりの効果にびっくりしました。

肩こりに悩んでいる人は一度アイシング試してみるといいと思いますよ~^^